瀬戸内の旅

〜そうだ!讃岐うどんを食べに行こう!2009〜

旅のおもひで(2日目)


8:25 おはようございます。2日目は丸亀からスタートです。今日はいい天気です。

丸亀での移動手段は自転車(レンタサイクル)です。丸亀駅前ですぐ借りられます。1日200円ですが、申請時に500円渡して返却時に保証料300円が返ってきます。

かごのエンブレムがかっちょわるいけど憎めないやつです。

紙の地図を片手にサイクリングやほー。

8:51 映画『UDON』のロケ池に到着。ため池と讃岐富士という絶好のロケーションのはずが、ため池が干上がりぎみ。

松井製麺所オープンセットがあった場所には跡形だけありました。

9:25 「なかむらうどん」に到着です。普通の民家が並んでいる中にあって見つけられず1回通りすぎましたが引き返してたどり着きました。

ここは、裏の畑でネギを取ってきて自分で切るというスタイルで有名になった店だが、今は切ったのがおいてある。でも、温かいうどんを頼むと、水でしめた冷たいうどんを渡されて自分でかまで温めさせられます。

やっぱり、本場の讃岐うどんはうまいなぁと感じさせる1杯。ダシも薄味でおいしかった。大でもいけたな。
[あつかけ小(1玉)150円]

うどんを食べていたら、2人旅の女性から写真撮ってくださいと頼まれたので、撮ってあげた。うどんを笑顔で食べるしぐさのポーズは、ほれてまうやろー。

ため池と飯野山(讃岐富士)。天気がいいので景色もいい。丸亀の田舎ぐあいがさいこー。

10:12 丸亀城(亀山公園)に到着。丸亀城の表門で二の門と一の門の間が枡形になっています。

丸亀城天守はあんな高いところに。石垣がすごいんです。

10:55 急な坂をのぼってやっと、丸亀城天守閣とったどー。100名城スタンプも天守閣入口でゲットです。

本丸からの眺めで瀬戸大橋も見えるよー。

フジテレビ某アナウンサーの出身校。自由な校風がうかがえます。偏差値も弘前高校と同じぐらいかな。

ここでレンタサイクルの旅も終わりです。サイクリングの軌跡はこちら

12:36 宇多津にある「おか泉」。この店はセルフ店ではなく、店員が注文とって運んでくれる一般店である。

冷たいうどんに天ぷらと大根おろしをのせた冷天おろし。エビが2本も入っていてうまい。

ここで讃岐うどん食べ歩きも終わりです。今回行った讃岐うどんマップはこちら

13:23 四国に別れを告げ、坂出からマリンライナーで瀬戸大橋を渡る。
駅で鳴ってるのは発車ベルかと思ったら、列車の接近音でした。

天気が良くて海がきれいー。

14:03 岡山到着。

岡山は路面電車があります。

14:33 岡山城。黒いです。天守閣の入口で100名城スタンプもゲットです。

岡山城天守閣からの眺め。

岡山城のすぐ隣にある日本三大なんとかの後楽園。

17:07 岡山まで来たんだったら、お好み焼き食べに思いきって広島まで行くじゃね。というわけで着きました。ええじゃん広島県。

さっそく広島風お好み焼き!

20分ぐらいで、そば肉玉がきましたー。そばのせいか意外とボリュームがあり、おなかいっぱいです。


< 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 >


●リンク集