瀬戸内の旅

〜そうだ!讃岐うどんを食べに行こう!2009〜

旅のおもひで(1日目)

22:00 東京駅から寝台列車で旅に出ます。

サンライズ瀬戸号は東京〜高松を結ぶ寝台特急です。出雲行きのサンライズ出雲と途中まで連結して走ります。サンライズ号は2階建てになっていて寝台は個室がほとんどなので快適です。

6:31 岡山でサンライズ出雲を切り離し。鉄道ファンが切り離し作業を見守っています。

6:52〜7:08 いよいよ瀬戸大橋を渡るも天気が悪くてサンライズせず。

7:27 はじめて四国に降り立ちました。雨の高松です。

サンライズ瀬戸の軌跡はこちら

さて、のどかな田園風景を眺めながらうどん店をめざします。今回の旅の目的の1つめが讃岐うどん食べ歩きです。

8:34 1軒目の「がもううどん」に到着。平日の9時前だというのに行列です。

うどんの大小と熱い冷たいをおばちゃんに言うと、どんぶりにうどんを入れてくれるので、トッピングをのせてお会計。あげか天ぷらか迷うところで、小えびのかきあげにしました。そして、ずんどうから自分でダシをかけて、外のベンチで食べます。朝うどんうめぇー。
[熱いうどん大(2玉) 220円、天ぷら80円]

電車で移動して、駅から徒歩で2軒目のうどん店に向かいます。さぬきといえば本物の溜池がいたるところにあります

11:15 2軒目「山越うどん」に到着。釜あげのうどんに生卵をかける「釜玉」が発祥の店です。

やはり行列ができていますが、平日午前ということで行列はさほででもないな。映画『UDON』では松本明子が列を譲るシーンでこの店が登場しましたね。

店の中に入るとおばちゃんが手際よく?注文を聞いてうどんを渡してくれる。ダシは赤いキャップの釜玉用のを自分でかける。釜玉の黄金比は、うどん2玉に卵1個の割合だ。
[かまたま大(2玉)300円]

さて、帰りは来た道を帰ればいいはずだけど、こっちが近いんじゃねと、なぜか森の中へ。ここで道に迷う。携帯の電池も切れて...。

結局、また山越まで来た道を帰って、1時間くらい歩いてなんとか駅に到着。琴電に乗って移動。

13:39 こんぷらさんの入口に到着。もともと腹ごなしにこんぴらさんへ行く予定でしたが、迷ったおかげですでに腹ごなれ済み。

階段きついわー。御本宮までは785段もあるのだー。まだまだだー。

本殿が見えてきた、もう少しだー(汗だく)

14:09 金刀比羅宮の御本宮に到着しました。さらに奥には1368段の階段を登り切ると奥社があるそうですが、無理〜。

御本宮近くの展望台から望む讃岐平野(曇り)

さて気を取り直して、うどん食べ歩きの続きです。琴平から電車で移動します。
善○寺...

15:39 3件目「長田in香の香」に到着。この近くにコンビニがあったので、やっと携帯を充電しました。

釜あげうどんで有名な店。注文してお会計してから席に着くと、うどんを持ってきてくれる。熱いダシがとっくりには入っているので、注ぐとき注意。大だと飽きるかなと思ったら、そんなことなくつるっといけた。釜あげうどんうめーよー。
[釜あげ大(2玉)350円]

17:11 ここで高松に戻って、高松城(玉藻公園)へ。

天守台の石垣を修復中とのこと。

というわけで、月見櫓で記念写真。100名城スタンプは公園の入口でおねぇちゃんに言うと出してくれる。

1日目はここまで、高松泊。